自宅でアロマ検定の勉強

最近アロマに凝っている人が増えてきました。
アロマは、人をリラックスさせる効果があるので、主婦や若い人を中心に広まっています。

そしてアロマの検定を受ける人も増えてきましたが、中には受けたいけど検定を受けるには学校に行かなければならないと思っています。
学校に行くなんて、金銭面や時間などを考えると主婦や仕事をしている人には難しいですね。

日本で有名な「AEAJ」のアロマ検定なら入会せずに1級までなら自分で勉強する事も可能です。

「AEAJ」とは、「日本アロマ環境協会(Aroma Environment Association of Japan=AEAJ)」のことで、1996年に「日本アロマテラピー協会(AAJ)」として、日本におけるアロマテラピーの健全な普及と発展を目指して設立されました。
2005年に環境省の所管で法人化し、社団法人日本アロマ環境協会となりました。
ここでは、アロマテラピーに関する知識の普及や基礎的な調査研究、会員同士の交流や情報交換、検定の実施や資格の認定などの活動を行っています。

個人会員は25,000人を超え、世界的にみても最大規模のアロマテラピー団体といえます。
勉強するのに必要な認定テキストは、入会している人は、そのまま注文する事もできます。
入会していなくても、AEAJの会員に入っているアロマグッズを取り扱っているお店や、ネットで購入する事も可能です。
お店によっては、その時に検定の課題の精油セットを購入するのも可能です。

そして、家庭での勉強法も人によって色々です。
テキストを丸暗記する人もいれば、問題集を買って解きまくる人。
自分だけでは、不安な方にはテキストと検定の精油を用意してあればネットなど格安で教えてくれるサイトまであります。
このように現在では、インターネットが普及している為、アロマの専門用語を調べる時もネットは、非常に便利です。

しかし、アロマについて専門で見られるサイトは、たくさんあるので勉強の前に、あなたが見やすいサイトをチェックしておくとスムーズに見ることができていいですね。

また、お勧めサイトなども、アロマに関するmixiのコミュニティーやブログなども調べてみましょう。
調べてみると同じ経験をしている人が答えてくれる事もあるので、情報交換にもなります。
皆さんに合った勉強法で合格を一緒に勝ち取ってくださいね。



この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。